Pixelhub を使ってみた #pixelhub

会社の部署移動とかTwitterの自己紹介文変えようかなーとか

そんな切っ掛けもあって、以下のPixelhub なるサービスを使てみた。

Pixelhub Website Builder for Designers & Agencies. 

http://pixelhub.me/home/html/agencies.php 

 

プロフィールサービス?だとabout.me とかFlavors.me とかの方が有名ですよね。

有名サービス使えばいいじゃん!と思いabout.me を使って見ました。

  • about.me 専用のIDを取らずに他SNSのIDで利用できるのは有難い
  • ただSNSのIDでログインすると漏れなくabout.me 上でフォロワー一覧表示
  • SNSのIDでログインしてると当然だがそのSNSとの紐づけを切れない
  • SNSのやり取りはそれぞれ対象のSNSでやるので個人的にこの辺の機能必要なし
  • 有償専用の機能は他のところでもあるのでまー仕方なし

やはり個人的にSNSとの関係が微妙な感じだったので断念

ちなみにabout.me はnanapi さんのまとめを見ながら登録したりしました

about.meの使い方ガイド 17記事 | nanapi [ナナピ]

http://nanapi.jp/web/aboutme

で、次はFlavors.me となるわけですが、こちらもabout.me と同様に

やはりSNSとの関係が微妙な感じなので断念

 

最後にちょっと古い記事ですがこの記事を見つけたので

Pixelhub を試してみることにしました

5 tools for creating a personal brand site | PCWorld

http://www.pcworld.com/article/2080869/5-tools-for-creating-a-personal-brand-site.html 

Pixelhub にしてみようと思ったのは

  • その場で適当にレイアウトを試せたこと
  • レスポンシブルな見え方も試せたこと
  • SNSが認証方式じゃなくて公開API を使った単純に連携だった
  • SNSのIDを指定するだけなので、自分の情報じゃなくても表示可能
  • 有料機能もあるが無料で実現したいことは可能そうだったこと

 という感じで、逆に使ってみて思ったのは

  • 表示が重い。意外と重い。
  • ログイン画面がJSによる子画面っぽくてアドレスバーが表示されないのでちょっとアレな気がする
  • PC用イメージで編集した文字色なんかがタブレットスマホ用のレイアウトで正しく反映されない
  • テンプレートは有償解放のものが多い気がする
  • SNSリンクの際に指定URLが間違っていて上手くいかないことがある

という感じでした。

表示が重いのがちょっと困りものですねー

あとログインがちょっとドキドキしますね。ここは改善してほしいなー

 

久しぶりに書いたブログの内容がゆるすぎな気が・・・

もうちょっとアウトプットも積極的にしていかないと!

 

uchimanajet7 - Pixelhub.me

http://pixelhub.me/uchimanajet7