「SORACOM パートナースペース」 ソリューションパートナーに認定してもらえた話 #SORACOM #IoT

2015年12月21日にSORACOMさんから以下のプレスリリースが出ました

soracom.jp

ITProさんに取材記事も載ってました

itpro.nikkeibp.co.jp

単純にヴァル研究所がSORACOMさんのSPS 認定済ソリューションパートナーになれたよ!やったね!って話なんですけども、登録までのことを書いてみようかと

あ、以下のページに一覧とヴァル研究所ロゴとソリューション内容が載ってますので何かあればお声掛けください!

soracom.jp

soracom.jp

始まりは 

SORACOMさんは発表当初よりこのSPSを作ることを宣言されたました。実際に仮登録?していたら説明会の案内が来たのでまずは説明会に参加しました。

blog.soracom.jp

実際に参加した説明会にはBlogでおなじみのクラスメソッドさんがいらしていたのでBlogになってる!素敵!

dev.classmethod.jp

説明を聞いた感じデバイスパートナーとインテグレーションパートナーは弊社には不一致。ソリューションパートナー一択だなーと

soracom.jp

そうなると認定の要件を確認するわけですが、考えないといけないのは「営業資料、ブローシャーの準備」の部分

その他はどれも手続きをするめればOKなので問題ないですが、これはソリューションを考えないとならない。しかも弊社が関わる意味がないといけないとなると・・・うーんどうしようかと・・・ 

色々と考えていた時

TechCrunch Tokyo CTO Night 終わりで CTO of the Year 2015 を受賞された安川さんとお会いしました。

jp.techcrunch.com

jp.techcrunch.com

blog.soracom.jp

少しお話すると良ければ1度遊びに来ませんか?とちょー嬉しいお誘いがっ!行きます行きます当然ながら行きます

 

私「じゃー相談がてら遊びにいきますね!」

安川さん「せっかく来るなら美味しいとんかつ屋があるので、お昼ぐらいにきてください」

私「とんかつ!」

安川さん「美味しですよー」

  

何という重要情報なのかと。美味しいとんかつ屋があるならお昼に行くしかない!この時点でSORACOMさんに遊びに行ってとんかつを食べるという目的が出来ましたw

別の機会に 

SORACOMさんに遊びに行くことを決めた後、少し時間が開いた別の勉強会でみんな大好き #ヤマン こと片山さんにお会いしました。

jawsug-beginner.doorkeeper.jp

www.slideshare.net

いつもと変わらず素晴らしいプレゼンテーションの後でしたので恐縮しながらお話すると

 

私「安川さんにお聞きしたんですが、近所に美味しいとんかつ屋があるとか?」

片山さん「あーありますよー」

私「おおー今度SORACOMさんに遊びに行ってとんかつも食べに行きます!」

片山さん「とんかつ屋は毎週定休日が決まっていたハズなので、そこ以外でお願いします」

 私「定休日!確かにそうですねーさすが #ヤマン!」

片山さん「ご連絡いただければ日程は調整しますので、ぜひ遊びに来てください」

 

さすが僕らの #ヤマン だった。このままでは定休日にお邪魔してとんかつ敗北という事態になるところだった・・・

しかもこの噂のとんかつ屋が判明!雰囲気良さげだしこれは行かねば!

biz.bcnranking.jp

約束の日は 

その後早速片山さんに日程を調整してもらい、無事にとんかつ屋の定休日を避けた日時&お昼時に設定しました。片山さん仕事早い!

しかし約束の日の前日に片山さんからメッセージがっ

 

片山さん「明日とんかつ屋休みらしいです!」

私「あーマジっすか。残念です。」

片山さん「リスケすますか?」

私「あれ?とんかつ屋に主目的?あーでも気になるので調整出来たらお願いしたいです」 

片山さん「スケジュール送ります」 

私「ありがとうございます。まさかのとんかつ屋定休日によるリスケw さすが #ヤマン!」

 

そして片山さんが別の日を指定してくれて無事にリスケが完了しました。片山さんありがとうございました。

もっと言うとメッセージにはとんかつ屋の前に貼ってあると思しき定休日が書かれたカレンダーの写真が付いておりました。わざわざ確認してくれたのかと。気配り力半端ないなーと

そして当日

朝から雨が強く交通機関も乱れている感じでしたが、高円寺から出発するときには暑いぐらいの感じになっていました

高円寺から二子玉川までは地図で見ると環七を下っていけばそんなに遠く無さそうな感じがしますが、残念ながらバスもいい感じに運行して無さそうなので電車で向かいました

 

駅から少しオシャレな感じの場所を抜けて行くと住所的にはこの辺だろうっていうか、Google Maps のピンがこの辺に刺さってるし!

だがしかし!どこのビルだかわからない・・・片山さんにヘルプメッセージを送ると、快くビルの下まで来てくれるとのこと。何から何までありがとうございました。

で、ビルの入り口にあった看板がコレ↓

f:id:uchimanajet7:20151211115903j:plain

SORACOMさんに行く人はこれを探してみるといいかも知れません。オジサンたちは Google Maps だけではたどり着けなかった・・・

 

取りあえず先にとんかつだろうってことで、念願のとんかつ屋へ!少し並びましたが↓なとんかつを実食

f:id:uchimanajet7:20151222162429j:plain

いやー前日調子に乗ったせいで若干とんかつ重いかなぁーとか思いましたが、全然そんなことなく美味しく食べられました。また、ほぼ中の人状態の俺たちの松井さん お勧めのカレーがけも逃さず注文して大変満足でした

 

で、とんかつ>打ち合わせではないので食べ終わったらSORACOMさんにお邪魔して雑談を含めいろいろと話してきました。やはり餅は餅屋で話してみてわかることや気が付くことも多く大変参考になりました。お忙しい&天気悪い中お時間取ってもらえて大変感謝しております

 

オシャレなオフィスと今回の敏腕 #ヤマン の写真を置いておきますね

f:id:uchimanajet7:20151211120200j:plain

f:id:uchimanajet7:20151211120218j:plain

f:id:uchimanajet7:20151211120243j:plain

f:id:uchimanajet7:20151211135223j:plain

会社に戻ったら 

早速出てきたアイディアをまとめて営業資料、ブローシャーとすべく作業しました・・・おじさんじゃない人がなっ!

なので、社内での確認もスムーズに進みSORACOMさんの対応も大変スムーズに行っていただいたので無事に認定ということになりました。ありがとうございます!

 

もちろん今後はこの日のとんかつ&打ち合わせが「とんかつの会合」(銀英伝風)

matome.naver.jp

とか言われるぐらいの実績が出せるように、社内でいろいろと加速していかなければ!と思っていますので、今後ともよろしくお願いします。当日は本当にありがとうございました。

 

IoTのTはとんかつのTでもいいんじゃないかな!

SORACOMさんにまた行くときには、とんかつはセットですw

 

以上