気がつけばもう4ヶ月が経過した件 #swx

今日は

今日は10月14日みんな知ってる鉄道の日ですね。

鉄道の日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%97%A5ja.wikipedia.org

6月16日から株式会社サーバーワークスで働き始めて、気がつけば早4ヶ月になります。何の通知もなかったので知りませんでしたが、気がつけばコーポレートサイトにもメンバーとして載ってたりします。この使われている写真が欲しいなw

www.serverworks.co.jp

笑いすぎてて目がなくなってるじゃんw とか思ったりもしますが笑ってなくても同じようなものだという話も・・・

無事に試用期間も終わりクラウドワークスタイルと呼ばれているリモート勤務を行えるようになりました。クラウドワークスタイルを含めたサーバーワークスのはたらき方は、中の人が話スライドを見るとわかりやすいかもしれないです。例えば↓とか。

blog.serverworks.co.jp

試用期間の終わりに簡単な面談?振り返りがあるのですが、ちょうど入社して約1ヶ月で話した内容も自分で振り返りつつの面談だったので、このタイミングで自分が忘れないようにまとめてみました。

uchimanajet7.hatenablog.com

何で?

f:id:uchimanajet7:20160616094728j:plain

試用期間3ヶ月の終わりに代表と面談する時間が設けられていて、話のネタにするためのアンケートなんかもあったりします。 このタイミングで面談するのは、前職と現職の違いが明確になる時期であるのでそこでカイゼン案や意見が出ることを期待しているとのこと。

細かいアンケート内容はアレですが・・・ざっくり全体として

  • 前職と現職の違い
  • 前職の良いところ
  • 現職の良いところ
  • 現職のカイゼン
  • 今後やりたいこと
  • 印象の違い

と、言う感じでした。 1 on 1 で話せる機会を設定しているのと、カイゼンのためのミーティングというのはいいなぁーと感じました。こいうのこれまでなかったなぁw

リモートワーク

実際にリモートワークをやってみて感じたのは

  • 自宅から移動しないので楽
    • 通勤時間分を作業できる
    • 当然自由なこともできる
  • 自宅から出ないので引きこもり気味に
    • お昼にラーメン食べる機会へった
    • 健康になるかどうか知らんw
    • 勉強会への参加頻度も下がった気がする
  • 煮詰まったときにいろいろできる
    • 積み本消化とか
    • 単純に休憩だけじゃなく風呂に入るとか
  • slackやらgithubでのやり取り楽
    • 非同期でのコミュニケーションなので返答ない時は他のことをする
    • 作業を切り替えるタイミングがある
  • ミーティングもリモート済むのは助かる
    • 社内勉強会も中継されるので参加可能
    • 対面ではないので雰囲気がわからないので長引くこともある
  • 思いついた時に作業できる
    • 仕事と私事の区別が曖昧になることもある
    • 細かいことを気にしてるとダメな気がする

時間の自由自分のペースで作業できることになるので、非常に有難いですねーこの1点だけ切り取ってみても、転職してよかったと感じます。

まとめ

なんかよくわからん感じになってますが、常にカイゼンを続けて変化に柔軟に対応して成長を続けられるのはすごいことだなぁーと

まー当然100%マッチしてるということはないのですが、前に比べたら余計なことを気にせずいろいろ出来る環境にいることは確かだなと。 今後は前に関わってた&興味があること/分野にも可能な範囲で手を伸ばしていきたいものです。ゆるーくですがw

またどこかでお会いすると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

以上になります。