社内のLT大会で話してみた #swx #lt

今所属しているサーバーワークスでは毎週金曜日にLT大会を開催しています。 LT Next Generation ! と称して、今回は社内の全員が発表する事になっています。

blog.serverworks.co.jp

www.youtube.com

決まりごと

  • テーマは 仕事のはなし
  • 持ち時間は5分
  • 発表後に投票により順位付けされる
  • 全員が最低1度は発表する

だいたい上記のような項目が主だったところです。

困るのはこの 仕事のはなし という縛り・・・ 入って1年未満でやってる事はそんなに無いという現実ががが。

しかし、過去の発表資料とか見ると 仕事のはなし is 何? って気もしますがw

今回は

会社のBlogでも紹介してもらってますが、今回はネタが思いつかない&前の週にやろうと思ってたネタが出るというね・・・

speakerdeck.com

blog.serverworks.co.jp

発表中は

さて、発表中の社内slackを見てみると・・・

f:id:uchimanajet7:20170214192819p:plain

f:id:uchimanajet7:20170214193325p:plain

f:id:uchimanajet7:20170214193349p:plain

総合すると

  • うちやまさん
  • 採用基準が 芸人 !?
  • まったく同じ番組を見ている人を発見w
  • 大石さんのプレゼンに感化されてる説

と、まぁーいろいろ書かれてましたw 5分しかないLTですし、伝えたい事が伝わればそれで良しだと個人的には思うのでネタでもなんでもOKかと。

まとめ

  • 普段からネタになることを用意しないと大変
  • レギュレーションは・・・という気もするが細かいことは気にしないw
  • 急遽のネタだったが社内にも番組知ってる人がいてよかった
  • おすすめの番組があったら教えてください

以上になります。