社内のLT大会で「期待値コントロール」について話してみた #swx #lt

今所属しているサーバーワークスでは毎週金曜日にLT大会を開催しています。 発信力強化と発表に慣れるために基本的には全員が発表対象になっています。 今回はLT Advanced Generation ! と称して3チームに分割されて対抗戦として発表することになっています。

これまでの社内LTに関しては以下を見ていただければ、雰囲気をわかってもらえるかと思います。

blog.serverworks.co.jp

www.youtube.com

決まりごと

  • テーマは 仕事のはなし
  • 持ち時間は5分
  • 発表後に投票により順位付けされる
  • 全員が最低1度は発表する

チーム対抗戦で発表に投票で順位付けされるのがあるので、好きに発表できるわけじゃないのが難しいところ・・・

過去の発表資料や動画を確認すると自由な人もちらほらいらっしゃいますがw

今回は

今回は技術ネタが間に合わなかったので、個人的にはあまり話す機会のない少しエモい話しをしてみました。

speakerdeck.com

blog.serverworks.co.jp

発表中は

さて、今回の発表中は エモい という言葉を聞いたことがない/使ったことがないという方が数名いて、ちゃんと説明しなかったために伝わらなかった部分があったので、次の機会にはもうちょっと丁寧にいろいろ伝えないとダメだなぁーと

まとめ

  • 慣れないテーマで話すときはいつも以上に資料も話も丁寧に
  • 意識していろいろやることは重要
  • LTのネタ集めは計画的に

宣伝

LTを含めてサーバーワークスのことが気になったら、お気軽にお問い合わせください。オフィス見学もできますので是非お越しください!

www.serverworks.co.jp

www.wantedly.com




以上になります。