#Serverlessconf Tokyo 2017 でやった Workshop に機能を追加してみた #serverless #ACG

今年の

今年も大盛況の開催だった Serverlessconf Tokyo 2017 の1日目に開催された pre-conference Workshop に参加しました。

tokyo.serverlessconf.io

幾つかの Workshop から選択できたのですが、私が選択したのは

Build your own serverless video sharing website with Lambda, API Gateway and Firebase

という、Youtubeクローンのようなものを作ってみるというWorkshopでした。

github.com

内容は上記githubの内容を見てもらえればわかるのですが、ドキュメントが非常によくできているので指示通りに進めて行くとサクサク進んでいきます。

http://bit.ly/acg-jpbit.ly

さらに日本のServerlessconf Tokyo 2017のスタッフの方が、日本語訳したものまで用意してくれる素敵な対応。

実際に

当日は @sbarski の丁寧な説明を受けつつ、Workshopを進めて行く感じでした。

twitter.com

また、サポート役として @ijin@toricls@horike37 というクラウド界隈で有名な方々がなぜか参加しているという素敵な状況でした。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

Workshop自体のできがよく、さらにサポートも充実しているので予想よりも全体的な進捗がよく終わってしまう人がかなりいました。

そこで、終わった人はWorkshopで完成したものに新規で機能を追加してPull Requestを送ってみてはどうか?という無茶ぶりがw

公開されているWorkshopが需実していくのはいいことなので、私も何かしよう!と思ったのですが、LambdaがNode.jsで書かれているというね・・・

結局

f:id:uchimanajet7:20171129172234p:plain

当日は不慣れなJavaScriptに苦戦して何も追加できずでしたので、せっかくだから空いた時間を使ってチマチマと機能を作ってみました。

github.com

Lesson 6として追加したのは、Webブラウザ上から動画ファイルを削除できる機能の追加です。

f:id:uchimanajet7:20171129172318g:plain

普通すぎる機能なんですが、アップロードがWebブラザ上からできるところでWorkshopが終了になっているので、まーあってもいいかなぁーと。

ただ、このWorkshop自体が @sbarski の著書 Serverless Architectures on AWS With examples using AWS Lambda をもとにしているらしいので、著書の中には既にある可能性が・・・

Manning | Serverless Architectures on AWS
https://www.manning.com/books/serverless-architectures-on-aws

こちらの著書も日本語版が出れば読みながら進めるのは良さそうですよねー日本語版に期待。

Pull Request

著書の中で既存の可能性が高いですが、せっかく作ったのでPull Requestを送ってみました。

github.com

他にも心配な点がいくつか・・・

  • 手順書の英語がわからん。
    • 日本語版を書いてそれをGoogle翻訳しただけw
  • フロントエンド側のJavaScriptがわからん。
    • 動くようには書いたけどスマートじゃない気がするけど力尽きたw
  • Pull Request の英語がわからん。
  • 空き時間でのんびり作ってたらすごい時間かかった
    • 絶賛開催中のAWS re:Invent 2017 でWorkshopに使えそうなサービスが出そう。というか出てるきがするw

reinvent.awsevents.com

classmethod.jp

ちなみに @sbarskiAWS re:Invent 2017 で登壇したみたいですよ! that's awesome!

AWS re:Invent 2017
https://www.portal.reinvent.awsevents.com/connect/search.ww

私自身は今年も残念ながら参加できなかったので・・・・ 上記のセッション検索サイトで @sbarski の名前を検索すると

DVC301 - Evolution of Serverless Architectures through the Lens of Community
https://www.portal.reinvent.awsevents.com/connect/sessionDetail.ww?SESSION_ID=17198

SRV401 - Become a Serverless Black Belt: Optimizing Your Serverless Applications
https://www.portal.reinvent.awsevents.com/connect/sessionDetail.ww?SESSION_ID=14199

の2つのセッションがヒットしますねー

DVC301 の方は残念ながら動画が非公開っぽいですねー

www.youtube.com

SRV401 の方は動画が公開されていて見ることができるようです!

www.youtube.com

この他のAWS re:Invent 2017 動画は順次公開されているようなので、私と同じく現地参加できなかった人にはありがたいですよねー

www.youtube.com

来年は参加したいなぁー去年もそんなこと言ってましたがw

まとめ

  • 時間はかかったけどのんびり進められてなかなか楽しかった
  • やっぱりJavaScriptはよくわからなくて難しい
  • Workshopがシンプルなのでコード類もシンプルで素敵
  • AWSを知っている人なら、本当にサクサク進められるのでオススメ
  • サクサク進むけど出来上がるものは動きもあって達成感もある
  • 良い機会を得られたのが良かった
  • 他の参加者のかたも是非!新機能を!
  • Serverlessconf Tokyo 2017 スタッフの皆さんありがとうございましたー

以上になります。