「アマゾン ウェブ サービス パートナープログラムご紹介セミナー」(2013年12月04日)の発表メモ

AWSを利用開始すると共にAPNに参加している関係で、AWSから以下のセミナーで登壇してみませんか?

との嬉しいお誘いがありましたので、微力ながら全力で参加してみました。  

12月4日 アマゾン ウェブ サービス パートナープログラムご紹介セミナー

http://kokucheese.com/event/index/114320/

参加するにあたりいろいろと不安もありましたがAWSとAPNの素晴らしさを「ドヤ」出来る機会ですし、何より滅多にない社外での発表なので形から入ることにしました・・・

 もらったステッカーをPCに貼ってみる

f:id:uchimanajet7:20131217131442j:plain

何枚か関係ないステッカーがありますが・・・それ以外はいただいたステッカーを貼りました。

まるで別人のPCかと思うほどの変貌!これならいけそうな気がします。

噂のポインターデバイスを買ってみる

f:id:uchimanajet7:20131217132038j:plain

使っている人も多いかと思いますが、名前が気になるのと小型の物が良かったので買ってみました。

特別な設定もいらず非常にシンプルで使いやすく気に入りました。これで形は問題ない気持ちになってきました。

資料作りが難航した件

よくよく考えると、社内での発表の時も結構な確率でネタ画像を混ぜて資料を作っていたので、いざネタ画像なしの資料を作ろうと思うともうね・・・

とにかく現場で感じたことを思い出すたびにメモして資料作りを進めました

そして当日

発表時間までに会場入りすれば問題ないとの連絡を受けていましたが、聞いたことのないお話もあったので最初から会場に入りました。

セミナー参加側と違ってゲートの開くVisitorカードを受け取って、いつもとの違いに緊張+1

 会場に入ると発表者席へと案内されるがそこには・・・

f:id:uchimanajet7:20131217134133j:plain

ハードルが上がっている気がしてならない!地球とオレがピンチ!

そして会場は満席でスクリーンも3面使用する状態&スクリーンにはアジャンダが表示されているというなかなかの状況で緊張+1

f:id:uchimanajet7:20131217134331j:plainf:id:uchimanajet7:20131217134314j:plain

f:id:uchimanajet7:20131217134320j:plain

発表直前!

 株式会社デジタルキューブの小賀さんから講演スタートしました。

JAWS-UGを始めいろいろなところで登壇されているのでスムーズな話と綺麗でわかりやすい資料に緊張+1

デジタルキューブさんと言えばみんな大好き網元AMI!AWS MarketplaceでAMIが販売されているという素晴らしさ

ついに出番です

小賀さんの発表が続く中誘導されて端の方で発表の出番を待つ間に緊張+1

そしてついに出番となりますが・・・まー緊張でガタガタでした。

聞き苦しい所も多々あったかと思います。

何より派手ににスベった(#ヤマン)気がしてなりません。


AWSを選択する理由 // Speaker Deck

発表が終り

 講師席に戻ると一緒に来ていた会社の人に良かったと言ってもらえ緊張-1

Facebook上でもいろいろとコメントをいただき緊張-1

やはり一番は同じ発表者の小賀さんから「JAWS-UG中央線の宣伝があって和んだ」とのお言葉をいただき緊張がなくなりました。JAWS-UGすげーぜ!

最後に

緊張してグダグダだったので申し訳ない面も多々ありますが

このような機会をいただけたことに感謝すると共に、AWSやJAWS-UGに参加しているとコミュニティドリブンの考え方は共通で、自分が今現場で感じていることは他の人も同じようなことを感じているんだ!ってことが小賀さんの発表を見て強く思いました。

 

今後も微力ではありますがいろいろ全力で参加していきますので

引き続きよろしくお願い致します。