「第18回さくらの夕べ #さくらの夕べ」(2014年07月16日)の参加メモ

以前開かれた はてなさんの Mackerel Meetup #1 Tokyo で案内のあった↓なイベントに参加してきました。

第18回さくらの夕べ

http://atnd.org/events/52520 

 相変わらずのAWS大好き加減に変わりはないのですが、Dockerが一般的になってきたことでクラウドベンダーに依存せずに環境を移すことも難しくない時代が来た感じです

そうなると、開発環境・顧客検証環境・本番環境が別々のクラウドベンダーでも問題ないわけで、サービスとして利益が出るかどうかの検証中はなるべく費用を抑えたいとか

本番環境になったら絶対に停止は出来ないのでDRと国内データセンター必須とか、いろいろな条件にあったクラウドベンダーを選ぶのは利用する側としてはアリかなーと

ただ色々なところ使うとノウハウの蓄積に時間がかかるとか、見なくちゃいけないリソース郡が複数になるとか、当然マイナス面も考慮しないとダメですが。

ともあれ、知らないと何も始まらないので参加して使ってみようと思いたったのでした。

f:id:uchimanajet7:20140716191825j:plain

というわけで初参加の #さくらの夕べ ですが、会場に着いたらさくらインターネットさんの社員の皆さんでしょうか?同じピンクのポロシャツを着用した人が沢山いました。会場の準備や受付などありがとうございました。

席に着くと↑な写真のとおりにお土産が沢山!2万円分のチケットは試してみようと思っていたので非常にありがたいです。

 

以下メモ(個人的感想含む場合あり)

「Mackerelによる1台からの簡単サーバー管理」

  • 株式会社はてなのCTO 田中慎司 / @stanaka さんのお話
  • Mackerel Meetup #1 Tokyo に続きMackerelのお話
  • 日々成長とカイゼンが行われているサービスなので以前に聞いた話より機能やロードマップが明確になっていました
  • 9月初旬には正式版を出して有償化を目指しているのは変わらず
  • 有償化しても無料の範囲で使ってもらえる部分は残す予定
  • 具体的に何台まで無料というのはまだ決めていない
  • Mackerelは使い勝手も良くてグラフも見やすいので無償の範囲が残るのはありがたいです
  • あとは、有償の課金系がどの程度の金額になるのか気になります
  • 時系列データを1箇所で閲覧して監視なり目標の確認に利用するという発想は凄く共感します
  • アラートが起きたことの因果関係もこのような仕組みになっていれば一目瞭然ですし
  • プラグインとして自分で値を取得しやすいのもありがたいですねー
  • Fluentd との連携についても最初から考慮に入ってますし
  • 既存の仕組みから丸ごと入れ替えという部分はあまりないかもしれないですが、手軽に設定できて時系列データが可視化できるのは素晴らしいです
  • 途中でさくらのクラウドを利用したMackerel のデモがあり30分と比較的短い時間でしたが内容盛りだくさんでした
  • いつ聞いても分かりやすいプレゼンで気が付くと時間が過ぎています
  • 今後も更なる進化とカイゼンと正式リリースに期待しています

さくらのクラウド×Mackerel」 

  • さくらインターネット研究所の所長 鷲北賢 / @ken_washikita さんのお話
  • さくらのクラウドについて基本のお話
  • 事前知識ゼロで参加したので非常にためになった
  • また資料もお話も丁寧で分かりやすかったです
  • 印象的だったのは「インスタンス」という仮想の概念ではなく「サーバ」という概念を大事にしたい
  • なので、インスタンスではなくサーバと呼んでいる
  • Webの管理コンソールがびっくりするぐらい高機能
  • これWebだけで作業が完了しちゃうんじゃないかと思うほど
  • 立ち上げたサーバのネットワークが不調になってSSH接続できなくなっても、このWebコンソールから操作が可能
  • イメージとしてはデータセンターのラックに取り付けてある端末からの操作と同じ
  • ネットワークも図式化されて表示され、その図上での結線でネットワーク構成を行えるみたいです
  • 標準で監視と可視化の機能はついているが柔軟性に欠ける
  • Mackerel が正式リリースされたらこの現在の標準監視からの置き換えはどうだろうか?
  • Mackerel をさくらのクラウドのWeb内に組み込んでしまうとか!
  • ユーザーが手軽に使えるようにするために、Webコンソールの機能強化やMackerelとの連携の話などが出ていると感じました
  • 2万円のチケットをいただいたので実際に試してみようと思いました

懇親会

f:id:uchimanajet7:20140716203419j:plain

  • 別会場での懇親会
  • なんか凄く本格的でびっくり・・・毎回こういう感じなのでしょうか?
  • ともかく、さくらインターネットさんありがとうございます。
  • 何名かの方とお話しましたが、皆さんさくらのクラウド使ってました
  • さくらの鷲北さんとも話す機会があり、使ったことないのにいろいろ聞いてみましたが、丁寧に回答してくださり勉強になりました。ありがとうございました。
  • さくらの田中邦裕 / @kunihirotanaka さんとも話せて、AWSのコミュニティ活動の話やさくらのクラウドについての話をすることが出来ました
  • さくらインターネットの中の人もたくさん参加されていて、みなさん楽しそうなのが印象的でした
  • 初めての参加でしたが、いろいろと知れた事も多くよかったと思います
  • 次の開催も参加したいと思いました。

以上。