「駅すぱあとWebサービス」APIの紹介 #apijp

*この記事は「Web API Advent Calendar 2014」の14日分のエントリーになります。


Web API Advent Calendar 2014 - Adventar

 

駅すぱあと と聞いて、あー昔あったよね使ってたよと言っていただけるのは嬉しい限りで、悲しいのは何ですかソレ?あー乗り換え案内のアプリねー「Yahoo!乗換案内」なら使ってるよと全然知られてないことです。

現在でもスマートフォン向けアプリのリリースや、乗り換えポータルサイトの公開なども行っているのにも関わらず・・・

 

そして、さらに知られていないのが駅すぱあとWebサービスAPI の存在だったりします。


ビジネス向け経路検索のAPIなら、駅すぱあとWebサービス

しかも有償だけでなく機能制限はありますが無償版を提供してたりするんです。去年の無償版リリース時に一瞬だけSNS上で話題にしてもらいましたが・・・


経路検索「駅すぱあと」の路線情報・駅情報を無償提供(法人・個人向け)

有償・無償の差は上記のサイトで詳細を確認していただけますが、駅情報 と呼んでいる項目では駅名や緯度経度情報、駅名をコード化した情報などが取得できます。緯度経度が取得できるので現在位置から直線距離となりますが該当駅までの距離計算も行えるかと思います。

また、駅付加情報 と呼んでいる項目ではその駅に乗り入れている路線や出口・福祉施設の文字列情報などが取得できます。情報の取得には駅名をコード化した駅コードを利用します。駅コードが分かれば当該駅での乗り換え出来る路線一覧の表示も行えるかと思います。

 

以下、弊社Blogで簡単ではありますが駅名取得のエントリーがありますので良ければ参照してみてください。

VAL の LABO: 駅すぱあとAPI駅すぱあとの駅データを取ってみた 

http://blog.val.co.jp/2014/08/api.html

 

少し前になりますが次のエントリーを目にしました。このようなある起点の駅から所要時間内の駅を探すこともAPIで可能となります。

範囲検索 と呼んでおり通常の乗り換え案内サービスではなく、不動産サイトなどでご利用いただいています。


賃貸で渋谷通勤に楽な駅に住みたい!渋谷駅まで20分で通える駅特集 | ほぼ週刊イエッティマガジン

 

有償も無償も申込みは中の人がその都度対応する形になっていますが、興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせ&お申込みよろしくお願い致します。

駅すぱあとWebサービスデータの無償提供お申込みフォーム 

https://secure.ekiworld.net/form/free_provision/application.html

有償版については開発評価期間もありますので、すべての機能が見てみたい!使って見たいという場合でも安心してご利用いただけます。

駅すぱあとWebサービスの開発評価環境お申込みフォーム 

https://secure.ekiworld.net/form/assessment/

 

また、最後にご利用いただき不明点やカイゼン点などありましたら是非フィードバックをいただければと思います。

 

 

以上です。