お祭りイベント的な記念日開催のススメ #aws #jawsug

*この記事は「JAWS-UG Advent Calendar 2014 - Adventar」の14日分のエントリーになります。


JAWS-UG Advent Calendar 2014 - Adventar

 

気がつけば早いものでもう年末・・・去年の今頃に↓なエントリーを書いてたことを考えると、時間が過ぎるのが早いこと早いこと


JAWS-UG中央線を始めたこと - uchimanajet7のメモ

 

というわけで、開催頻度は多くないですが楽しくやってる JAWS-UG中央線 も気がつけば1周年!その記念にお祭りイベント的な記念日開催をやりました。


「JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山 の会場下見 #jawsug」(2014年07月28日)の参加メモ - uchimanajet7のメモ


「JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山 #jawsug」(2014年08月02日)の開催メモ - uchimanajet7のメモ

 

今回はこのお祭りイベント的な記念日開催のススメについてのエントリーになります。

当日の状況はまとめを見てもらうとして、運営側の勢いで企画・実行されたので参加者の方に後日アンケートをお願いしてみました。

有難いことに多数の方に回答をいただきましたので、今回はこのアンケート結果を抜粋しつつ話を進めて行こうと思います。

 

早速この記念開催会が成功だったのか?ということですが・・・大変有難いことにアンケート結果で皆さん楽しんでいただけた事がわかり、嬉しい限りです。

f:id:uchimanajet7:20141208105455j:plain

じゃーもうちょっと具体的にどこが良かったのかって事になるわけですが、発表者の方々のナイスなプレゼンが1番なのは当然として、次に注目すると開催場所がっ!イベント的な開催では場所も重要なポイントってことですね

f:id:uchimanajet7:20141208111954j:plain

場所については、同じ場所での開催があったらもう一回参加したいか?との質問にはなんということでしょうー100%参加したいとの回答がっ!ありががとうございます。

というか、やはり普段勉強会なんかやらなそうな場所での開催というのが良かったのかも知れません。土曜日の午前10時から山の上で勉強会・・・記念日開催ぐらいしかやりませんよね。

f:id:uchimanajet7:20141208113357j:plain

時間の話は 運営側としても非常に気になる部分ではあったのですが、開催時間が早いとの回答がもっと多いかと思っていました。がしかし!もっと飲みたい 勉強会の時間が短いとのご指摘が!みなさん ビール好き 勉強熱心です。

 f:id:uchimanajet7:20141208115031j:plain

2時間制限については会場の決まりだったので仕方のない部分もありましたが、次回開催時には何かしらのカイゼンが出来たらいいなぁー合わせて改善点として上がっている部分も何とかしたいですねぇ 

f:id:uchimanajet7:20141208134550j:plain

また、JAWS-UG中央線は毎回この傾向なんですが、定期的に参加してくれる方とまったくの新規の方が半々程度の割合です。さすがに山の上の勉強会は知っている方がノリで集まったのかと思いきや!いつもと同じ初めて参加が半分程度いましたーこれはびっくりです。

f:id:uchimanajet7:20141208140150j:plain

アンケートからは最後に自由記入欄のコメントを抜粋!(*オリジナルからの編集加工済みになります

  • 楽しかった3社プレゼンも勉強になった
  • 場所イイですね!
  • 高尾山マルチクラウドビール、とても楽しかった
  • 大変充実した時間が過ごせた
  • 夏休み企画楽しかった
  • 高尾山伝説の回になったと思う
  • ちょー楽しかった

非常にありがたいことに、総じて楽しかったという意見が多くまた、次回があったら参加してみたいという意見も多数ありました。運営した側としては土曜の午前中、東京のチベット的な場所、さらに山の上、そこそこの金額の有料入場イベントと不安要因がたくさんでしたが、結果開催してよかったです。運営としてもちょー楽しかったです。 

 

というわけで、アンケート結果からまとめると

  • イベント的や記念日開催は結構喜ばれた
  • 午前中+山の上でも50人以上の参加登録&100%の出席率!!
  • 場所は大事
  • ユーザーグループだし楽しいのも大事
  • 何か持ち帰れる&きっかけになるのも大事
  • 小さい心配するよりやってみた方がいい
  • イベント的開催はちょー楽しい
  • ぜひ、機会があれば開催を!  

 

 We love AWS and Enjoy JAWS-UG 中央線!!

 

来年のお祭りイベント的な開催は共同になりそう!?嬉しいですねー


京王線でも上手にJAWSと付き合って行こう - matetsuだもんで 

 

 以上です。

 

 

AWS についての Advent Calendar は他にもありますので覗いてみるとより一層楽しくなります。


AWS Lambda Advent Calendar 2014 - Qiita


AWS Advent Calendar 2014 - Qiita

 

宣伝枠

12/16とすごい近いですが JAWS-UG中央線 で勉強会を開催しますよー

会場キャパ限界まで増席済みですので満席でしたらすみません・・・

JAWS-UG中央線第4回勉強会 - JAWS-UG中央線支部 | Doorkeeper 

http://jaws-ug-chuoline.doorkeeper.jp/events/17439