SORACOM さんのハンズオンで会場係をやってみた #soracom #iot #val_study

会社のスペースを外部に貸し出してたりするんですが、今回は嬉しいことにSORACOM さんが使ってくるという!これは会場係をするしかないっ!ということで、会場係をしてきました。

soracom.connpass.com

soracom.connpass.com

午前と午後の2回開催でした。ちなみに普段会社に来るよりも張り切って早めに来たりして会場係ですがテンション上がってましたw

黒板看板の文字はSORACOMの中の人作です

f:id:uchimanajet7:20160514085433j:plain

 

ハンズオンの準備

SORACOM中の人たちが到着して早速ハンズオンの準備がスタート。準備は当日だけではなく事前準備としてわざわざ会場に来て、ネットワークの疎通確認&会場確認などをされているので当日準備も素晴らしい手際の良さでした。

画像は事前確認の様子

f:id:uchimanajet7:20160516144738p:plain

機材持ち込みでの確認までするのはすごいですよねー

 

ハンズオン本編 

 準備が完了した状態の画像を何枚か

f:id:uchimanajet7:20160514093017j:plain

 25台かな?のラズパイが一斉に動作している場面なんて初めてみました!なかなか壮観でしたよ

f:id:uchimanajet7:20160514092729j:plain

ラズパイが乗せられた机の下は圧倒的なタコ足!これぞタコ足と呼ぶにふさわしいぐらいのタコ足w

f:id:uchimanajet7:20160514092557j:plain

ハンズオン参加者が着席する各テーブル上はこんな感じに。SORACOM Air、SORACOM SIM アダプター、超音波センサー、ブレッドボード、ジャンパー線、USBドングルが各1人分づつセットされていて、参加者は座ればいいだけの状態。しかも、ハンズオン終了後には SORACOM Air、SORACOM SIM アダプターの2点はお持ち帰りできるとか至れり尽くせりですねー

この場でハンズオンセンサーセットとか販売したら飛ぶように売れそうな雰囲気がしましたw

f:id:uchimanajet7:20160516173127p:plain

全体的には大量のラズパイ机とハンズオン参加者の個別の席って感じになっていました

f:id:uchimanajet7:20160516173707p:plain

SORACOMの中の人がハンズオンの説明をしてくれました。事前に資料をやらコマンドコピペ用のテキストやらをダンロードして配布していたので、手順の確認なんかが中心でした。

ハンズオンの資料はすでに公開されていて誰でも自由に手を動かせるようになってるのはさすがですねー

blog.soracom.jp

f:id:uchimanajet7:20160516174414j:plain

ハンズオンが進むとラズパイにUSBドングルとセンサーが搭載されて、準備完了直後の状態よりもさらに見たことない状態にw

なんかわからないけどコレはワクワクしますよね。

f:id:uchimanajet7:20160516175907p:plain

ハンズオン終盤になるとSORACOMの中の人に色々と質問したりで大盛況に!しかも見ての通りにほぼ満席となっていてみなさんの関心の高さがわかりますねー

質問されていた内容も「ハンズオンがわからない」ではなく、「どこでセンサーとかを入手できるか?」「最近発売された新しいUSBドングルが届くだけど、手順は同じで使えるのか?」とか具体的にやりたいことをどうしたらいいのか?みたいな質問が多そうな印象を受けました。

ちなみに最近発売されたUSBドングルはこちら。わが町東京のチベットで作られていると思うと胸熱ですねw

www.abit.co.jp

www.abit.co.jp

 SORACOMの中の人が書いてるのも見つけたので合わせてどうぞ!

qiita.com

 

その他いろいろ

今回初めてSORACOMさんのハンズオンにご協力させていただきましたが、なによりも驚いたのがその荷物の量です。そりゃーそうですよね、ラズパイ25台に始まり付属品やらネットワーク機器やら。毎回この量を運搬してハンズオンとか本当に頭が下がります。

あとは、事前の準備や確認が半端なかった&何か問題が起こってもその場で臨機応変に対応して解決している姿は圧巻です。同時にあれだけの準備をしてもSIMの刺し方が悪いとか、ジャンパー線を刺す順番が違うとかで問題が出るものなんだなぁーと驚きました。ハードウェアが関係しているハンズオンは主催する側の本気度がわかるなぁーと。

 

画像は午前と午後の入れ替えの間に再セッティングしているSORACOMの中の人たち

f:id:uchimanajet7:20160516182252p:plain

そうそう、こんな素敵なチラシが会場で配布されていました。会場係ですが思わずもらって帰ってしまったw

f:id:uchimanajet7:20160514094424j:plain

7/13のイベントは今からちょー楽しみにしてます!

soracom.jphttps://soracom.jp/discovery/

 

まとめ

今回は会場係として参加しましたが、いろいろとSORACOMさんの素晴らしいところが見れて大変勉強になりました。あ、当然ちょー楽しかったです。

次回もお気軽にお声がけいただけると大変嬉しいです。

 

今回はご利用ありがとうございました!

 

会場借りたいけど知り合いがいないから声かけられない!という場合は、以下からお問い合わせいただくと良いかと思います 

ヴァル研究所の勉強会の会場 | Doorkeeper 

https://www.doorkeeper.jp/%E4%BC%9A%E5%A0%B4/vallaboratory

 

 

そして当日は土曜でしたが家族Authで外出していたのでレスポンスBODYも忘れずにw

f:id:uchimanajet7:20160516183609j:plain