Amazon Rekognition の Demo を試してみた #aws #swx #jawsug

★この記事は「サーバーワークス Advent Calendar 2016」の21日分のエントリーになります

qiita.com

注意
  • 機能/サービスの検証とスクリーンショットの取得は 2016/12/11 に行いました。
  • それ以降に変更が加えられた場合は結果が異なる可能性がありますのでご注意下さい。
  • 画像が多めになってます。(しかも おっさん !!)

はじまり

ある日Slackに 書くよね😸? の一言と上記のURLが送られてきましたw 名指しとあらば可能なことは断らずに受けていくスタイルなので書くことにっ!

とは言え、入社して半年で何をネタに書こうかなぁーと・・・ これまでサーバーワークスに関してだと↓な感じかぁー

uchimanajet7.hatenablog.com

uchimanajet7.hatenablog.com

何を書くか

サーバーワークスに関わることであれば何でもOK!!

と言うことなので、なんでもいいらしいがやはり大好きなAWSネタは入れたいところ。

サーバーワークスに入ってしばらくした後に、自己紹介のLTで画像認識を使ったネタをやったことを思い出したので、同じことを今回はAWSでやってみようかと思います。

Amazon Rekognition

今年のre:Invent 2016 で発表された新サービスで Deep learning-based image recognition と公式で説明されています

aws.amazon.com

題材が こけし と謎めいていますが弊社のBlogでも紹介しています

blog.serverworks.co.jp

これまでAWSではこの分野のサービスは存在しませんでたが、ようやくサービスとして利用できるようになりました。

ちなみに他のクラウドベンダーは以下のような感じです

azure.microsoft.com

cloud.google.com

使ってみる

AWS マネジメントコンソールにログインして Rekognition のページに移動すれば、Demoを利用することができます。

f:id:uchimanajet7:20161211185131p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211190339p:plain

今回デモ環境で利用してみるのは Face comparison です。よーするに顔が似てるかどうかってやつですね。

f:id:uchimanajet7:20161211191259p:plain

デモを利用するだけならこれで準備完了で、あとは比較した顔画像を用意するだけ!今回は前述の通りLTでやった画像をそのまま利用します。

前提

LT全体はどーでもいいので、画像比較の部分だけ抜粋して何をやったかを少し。

f:id:uchimanajet7:20161211192315p:plain

↑の画像のように新旧画像w が本人として認識されるかを、マイクロソフトが提供している以下のサイトを利用して試してみました。ちなみに画像に書いてある通りにFacebookの自動タグ付けは反応しませんでしたw

www.twinsornot.net

ただ、このサイトで使われているのは

Powered by Microsoft "Project Oxford"

となっていることから、前述した Microsoft Azure Cognitive Services と同等なのかはわかりませんのでご注意ください。 TwinsOrNot.net 上のリンクは以下にリダイレクトされていますがどーなんでしょうか??

www.microsoft.com

実際に TwinsOrNot.netAmazon Rekognition のDemo を試してみるのが良さそうなのでやってみました。

TwinsOrNot.net での結果

  • 新旧比較

f:id:uchimanajet7:20161211192755p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211193057p:plain

本人なのに・・・なんなのこの微妙な結果は・・・

  • 100%一致を目指す最近の画像同士

f:id:uchimanajet7:20161211193559p:plain

安心の 100% を確認した。

Amazon Rekognition のDemoでの結果

  • 新旧比較

f:id:uchimanajet7:20161211194214p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211194245p:plain

本人なのに!! ゼロ ってなんだよ!ゼロ・・・

  • 100%一致を目指す最近の画像同士

f:id:uchimanajet7:20161211194741p:plain

95% !!5%の違いはどこにあるのかー5%分また膨らんだのか!? それでも新旧の比較よりはだいぶマシな感じがするから不思議w

まとめ

  • 新旧比較 では結果に大幅な違いが出た
  • 最近の画像同士では両方同じような感じ
  • 画像認識などの技術に明るくないので想像するに、特徴点の比較数が異なっていそう??
  • Amazon Rekognition の方が差が極端なので特賞店の比較数が少ないのかもしれない
  • まだまだ発表されたばかりのサービス+Demo環境なので今後に期待したい!
  • 検証するための良い画像は手元にあるのでw アップデートが楽しみです!

補足

twitter.com

CompareFaces - Amazon Rekognition
http://docs.aws.amazon.com/rekognition/latest/dg/API_CompareFaces.html

↑こんな話を目にしたので、Amazon Rekognition のDemoで一致が極端なのはもしかしてこれかっ!と思いみてみると・・・

ちゃんと "SimilarityThreshold": 1 が付加されたリクエストが送られてるっぽいと。

f:id:uchimanajet7:20161211200537p:plain

あーやっぱり本人なのに似てないということかw






サーバーワークスなのにネタ少なめじゃないですか?

と、言われる可能性を少しだけ考慮してネタを入れておきますw

初めてお会いした方にごくごく稀にですが 内山さん と呼び間違えらることがあります。多分ですがTVで活躍されている 内山くん とシルエットが似ているからでしょうかねぇ?

なので、今回はその 内山くん とどのぐらい似ているかチェックしてみようじゃありませんかっ!!

前提

その 内山くん の意識合わせをしておきましょう。イメージしている人が違ったら困りますし。

内山信二 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E4%BA%8C

今回の検証で利用した画像は、以下のご本人の公式BlogにUPされていたものを利用させていただきました。

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

TwinsOrNot.net での結果

  • 内山くんの2種を比較

f:id:uchimanajet7:20161211202458p:plain

安心の100%一致なので次はいよいよ 内山さん内山くんの比較をw

  • 内山くん と 内山さん の比較

f:id:uchimanajet7:20161211202715p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211202859p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211202922p:plain

最高で 78% とかなり高いスコアが!!!これはどういうことなのw 自分の新旧比較でも 77% とかなんですけども・・・これはもう似ていると言って差し支えないかもしれないw

  • 内山くん(めがね有り) と 内山さん の比較

f:id:uchimanajet7:20161211203906p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211203924p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211203936p:plain

おい、100%の一致率のがあるぞw どーいうことだよww

メガネの有り/無し でだいぶ結果がかわりました。100%の一致はどーいうことなのよ。 他のも一致率は上がっているし・・・笑いの才能あるなぁーマイクロソフト!!

Amazon Rekognition のDemoでの結果

  • 内山くんの2種を比較

f:id:uchimanajet7:20161211204355p:plain

本人なのにゼロ 再び・・・鬼だなw

  • 内山くん と 内山さん の比較

f:id:uchimanajet7:20161211205110p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211205132p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211205203p:plain

全部ゼロ!清々しいぐらいにゼロになりますねーやっぱり結果が極端に出る感じがあります。

  • 内山くん(めがね有り) と 内山さん の比較

f:id:uchimanajet7:20161211205330p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211205349p:plain

f:id:uchimanajet7:20161211205409p:plain

こちらも全部ゼロ!残念ながら 内山くん = 内山さん の面白結果再びならず!

まとめ

  • おっさんの顔画像多めで本当にごめんなさい・・・
  • やはり2つのサービスで結果がだいぶ異なる
  • TwinsOrNot.net だけで見ると 内山くん = 内山さん となる結果も!!あ、どうも内山ですw
  • メガネ有りと無しでのせいなのか結果が大幅に変わったのが興味深い
  • Amazon Rekognition のDemoはこの場合も0/1のような感覚の出かた
  • 両サービスともにまだまだアップデートの余地があり、やっぱり今後が楽しみ。
  • Amazon Rekognition のDemoはWebで拝見することも多い勇者様もゼロになっていたので現時点では他の方も似たような状況なんだなぁーと

speakerdeck.com

宣伝

サーバーワークスでは絶賛仲間を募集中です。ご興味ある方は是非お声がけください。

www.serverworks.co.jp


まだまだ続く「サーバーワークス Advent Calendar 2016」

12/25 の最終日までまだまだ続く サーバーワークス Advent Calendar 2016 明日以降の投稿も楽しみですね!

qiita.com



以上になります。