今年も土曜の午前中から高尾山にてビールが飲めるイベントを開催してみた #jawsug #jawsug_mt

今年で3回目の開催となりました夏の定番!?なイベントを今年も無事に開催しました。

jaws-chuosen.connpass.com

登壇者、参加者の皆様ありがとうございました。

また、今年は募集が遅くなったり、タイムテーブルがなかなか決まらずに最少催行人数 50人 の制限に届かず開催が出来ないところでしたが

  •  Sansan株式会社

jp.corp-sansan.com

  • 株式会社ハートビーツ

heartbeats.jp

以上、2社さんにスポンサーとしてご協力していただくことにより、無事開催することができました。スポンサーの2社さん本当にありがとうございました。

さらに、イベント当日にも会場にて

  • 株式会社スカイアーチネットワークス

www.skyarch.net

  • 個人参加者複数名

のご協力をいただきました。皆様本当にありがとうございました。

アンケートのお願い

上記のように、今年も色々な方のご協力と優しさによりなんとか開催することができましたが、次回以降も開催できるよう運営としてカイゼンをしていきたいと考えております。

つきましては、以下のアンケートにご協力いただけると大変助かります。参加/不参加にかかわらず回答可能な内容となっていますので、お時間がある時にぜひよろしくお願いいたします。

docs.google.com

当日のつぶやきもまとめてありますので、よろしければ雰囲気を掴むために合わせてご覧下さい

togetter.com

イベントまとめ(個人的感想含む)

前年の高尾山は小雨降る天気で、今年も台風が接近していて心配ではありましたが・・・当日は晴れて気温も高く、絶好のビアマウント日和になりました。 

f:id:uchimanajet7:20160918012410j:plain

しかし、駅に着いてみると京王線がこのタイミングで20分ぐらい遅延しているとのこと。会場の都合で時間で開始して、時間で終了しないとならず影響が出なければいいなぁーと。

ここまで年一回の家近くイベントの恩恵でのんびりしていたわけですが、さすがに電車遅延で開始に間に合わないと困るので、すこし早めに家を出ました。

f:id:uchimanajet7:20160918012832j:plain

で、見慣れたこの写真の場所に。もちろん普段は来ないので約1年ぶり3回目の到着です。行きはこちらも毎回乗るケーブルカーで。

f:id:uchimanajet7:20160918013718j:plain

ケーブルカーで高尾山駅まで行くと、同じケーブルカーに乗ってきたひとやら既に山頂まで行ってきた人やらが待ってました。

f:id:uchimanajet7:20160918014746j:plain*撮影:俺たちの松井さん

毎年山頂に行ってから来る方や、高尾山ビアマウントのある場所まで登ってくる人が居てなんのイベントなのかとw 

入り口には安定の予約看板が!

・・・中央線だけで京王線の記載がないのがちょっと気になりますが。

f:id:uchimanajet7:20160917095352j:plain

時間になって高尾山ビアマウントに入ると、こちらも毎回おなじみの場所での会場設営。プロジェクターとスクリーンは持ち込みです。毎度毎度運搬している運営の方々ありがとうございます。

f:id:uchimanajet7:20160918021839j:plain

時間制限があるので、会場設営の間に各自飲み物やら食べ物やらを持ちに行ってもらいゆるーい感じで飲みながらスタートしました。

最初はSORACOM 松井さん

f:id:uchimanajet7:20160918023419j:plain

  • 内容はSORACOMサービスの入門的なお話
  • よく見るとSORACOMパーカーを着てらっしゃる!!
  • 聞いてみたらワンオフものとのこと
  • Funnelは「ファネル」で「ファンネル」ではないよ
  • Funnel は個人的に好きなのでみんなももっと使うといいと思うよ
  • もうすぐサービス発表から1年のSORACOMさんは勢いあるなー
  • 社員数も30名程度と順調に増えてる様子
  • 松井さんは高尾山が終わったら熊本に行くそうです・・・
  • お忙しいところの登壇に本当に感謝です
  • SORACOMさんの今後も非常に楽しみにしています! 

 

soracom.jp

続いてハートビーツ 藤崎さん

f:id:uchimanajet7:20160918024701j:plain

  • 株式会社ハートビーツ の会社紹介
  • スポンサーをした理由は毎年恒例の登山後のビールが飲めないのは寂しいから
  • 東京ゲームショウに出店したり、ISUCONの予選に参加してたりするから社員は誘えなかった
  • なので今回も1人で来た
  • こいつやるな!と思った時は研修で iptables.c を読む機会を作ったりする
  • スポンサーは本当にありがとうございました!

heartbeats.jp

続いてクラスメソッド 大栗さん 

f:id:uchimanajet7:20160918025826j:plain

  • Blogの会社で有名なクラスメソッドさん
  • 昨年に引き続きJAWS−UG富士山のお話
  • と思ったら途中からシードル講座にw なんの話だw
  • さらにそこからAWS Premier Night #1 の資料を使った再演に
  • シードル講座のBlogとX1インスタンスベンチマークはいつ!?
  • 両方のBlogとドヤ顔を楽しみにしてます!

classmethod.jp 

www.slideshare.net

 

classmethod.connpass.com

続いてホートンワークス 河村さん

f:id:uchimanajet7:20160918031450j:plain

  • Apache NiFi のコミッター
  • NiFi は「ナイファイ」と読みます
  • ナイフとかいろいろ読み間違いが多いので是非覚えてください
  • ホートンワークスの会社紹介とサービス紹介
  • ホートンワークスのサービスに関しては前職の時にいろいろ説明してもらったなぁー
  • 独自にコードを変更しないでOSS版をそのまま利用している
  • NiFi を使ったデモを持ってきた
  • 赤・緑・青 をTweetすると画面が変化するはず
  • ネットワーク不調でデモ成功せず
  • 是非別の機会にデモ含めてもっとお話を聞いてみたいです

jp.hortonworks.com

Apache NiFi

https://nifi.apache.org/

続いてSansan 間瀬さん

f:id:uchimanajet7:20160918032539j:plain

  • Sansan株式会社の説明
  • サービスの紹介と構成も少しだけ紹介
  • .Net で開発している
  • エンジニア補助制度が半端ない素晴らしさだった
  • 書籍購入補助やら端末購入補助やら、勉強会参加補助なんていうのもあった
  • エンジニア補助制度は詳しく知りたい!!
  • スポンサーは本当にありがとうございました!

jp.corp-sansan.com

続いても同じくSansan 簗井さん

  • Eight の中の人
  • いろいろごちゃごちゃしていたものを自動化したよ
  • 手元でも環境が再現できるように工夫したよ
  • そもそも環境のセットアップみたいな基本的なところが自動化されていないとみんな大変
  • LT枠なので少し短めでしたがEight という身近なサービスをいろいろ改善しているのは面白そうだなぁーと

最後はサーバーワークス ぎょりさん 

f:id:uchimanajet7:20160918033609j:plain

  • 最後になってしまったので時間が押してちょー駆け足に
  • イベントの告知を数個
  • AWS Cloud Roadshow あるから来てね
  • スッタフを全員女性で運営するイベントがある
  • 全然人が足りないので是非協力してほしいとのこと
  • 直前まで資料を修正していたのに時間が足りなくなって申し訳ないです

www.serverworks.co.jp 

roadshow.awseventsjapan.com

これで、撤収時間ぎりぎりとなり急いで撤収しました。

参加可能な人を集めて恒例の集合写真を撮って、無事に今回のイベントも終了となりました。

今回は人数が足らずいろいろとご迷惑をおかけしましたが、開催できて本当に良かったです。皆様本当にありがとうございました!次回以降も是非ご参加ください。

 

これも恒例の 

集合写真が終わり解散すると、下山組と登頂組に分かれました。

これも毎年恒例になってますね。毎回登ってますがやっぱり途中でやめておけば良かったと思うんですよねw

f:id:uchimanajet7:20160918034716j:plain

無事山頂に!

今回は降りる時に来た道と違う道を通ることになりました。4号路という途中に吊り橋があるルートで戻ることに

f:id:uchimanajet7:20160917140159j:plain

めっちゃブレてるけどその吊り橋ですw

mttakaomagazine.com

ケーブルカー乗り場まで戻ってきて、帰りもケーブルカーに乗ろうと思っていましたがケーブルカーの往復券でもリフトに乗れるとのこと。

せっかくなのでリフトに乗りますかーとなり、みんなでリフトで降りてみました

f:id:uchimanajet7:20160917142348j:plain

ケーブルカーより多少時間はかかりますが、晴れていればリフトの方が風が気持ち良く眺めも良かったです。あと、順次くるので待つ必要がないのもいいですねー

次回は上がる時もリフトでもいいかもなぁーと思いました。

麓に着いたら再度解散に!温泉に入ってから帰る組がいましたが、年1回の家が近いイベントなのでそのまま帰るぜーと・・・甘いものをチャージしてから帰りましたw

f:id:uchimanajet7:20160918035924j:plain

今年も楽しいイベントでした。開催できるだけでありがたいので今後続けていけるように是非アンケートにご協力よろしくお願いいたします。

f:id:uchimanajet7:20160918040135j:plain

この形でソフトクリームが売ってるのかすごい気になったなぁw

f:id:uchimanajet7:20160918040311j:plain

 

以上になります。