「JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山 #jawsug」(2014年08月02日)の開催メモ

気が付けば最少催行人数50人の申し込みを超え開催決定!な↓の勉強会?イベント?開催メモです

JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山 - JAWS-UG中央線支部

http://jaws-ug-chuoline.doorkeeper.jp/events/12470 

企画しておきながらアレですが、土曜の午前中にしかも高尾山によく50数人が集まったなぁーと。これがクラウドに関わる人たちのAgility!!

 

参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

開催場所はインパクト勝負の高尾山ビアマウント!

しかも貸切プランを使ってビアマウント一部を貸切にしましたー

東京一望絶景ビアガーデン~高尾山ビアマウント~ 飲み放題・食べ放題バイキング

http://www.mount-takao.com/beermount/ 

というか、高尾山の最寄り駅は京王線 高尾山口駅じゃないかと言う話が・・・

あれ?これってJAWS-UG 中央線支部 の勉強会じゃなかったのかと。

高尾山へお越しの方へ アクセス | 高尾登山電鉄株式会社 公式サイト

http://www.takaotozan.co.jp/trafic/ 

細かいことは気にしないのが中央線支部のいいところ(?)

そこ気にしだすと、そもそも今回はAWSの他にAzure・IDCFが登壇側にいるって言うね・・・

 

当日は天気も良くっていうか、良すぎて朝から凄い日差しが!

チベットからは近いので余裕を持ってタイムラインを見ていたら・・・え!?もう現地に着く人いるの!!マジか!・・・#ヤマン・・・

後で話を聞いてみたら時間を間違えてたとか。朝早くからありがとうございます。

てっきり1番乗りだったのかと思いきや、山頂まで行ってから下山して来ている方もいたとか!?もちろん、麓から会場のビアマウントまで歩いてきた人もいたらしく、みなさんビールを美味しく飲もうとする工夫が半端ないw 

f:id:uchimanajet7:20140802092732j:plain

中央線に1度も乗らずw 京王線 高尾山口に到着!

下見に行った際に案内あるから大丈夫と思っていた看板が工事で取り外されてるー

before

f:id:uchimanajet7:20140801114837j:plain

after

f:id:uchimanajet7:20140802092754j:plain

 土曜の朝から登山客が多く、みんな同じ方向に向かうので迷うことは無いなと。ケーブルカーの乗り場に向かいます。

f:id:uchimanajet7:20140802093300j:plain

 他の運営メンバーは既にケーブルカーでビアマウントに到着済み。お店のオープン後の会場設営と、到着する参加者の誘導を行いました。

私はというと・・・このまま下に残って誘導を行いました。終わってみれば下の誘導は要らなかったんじゃないかと言う話もありますが。

f:id:uchimanajet7:20140802101338j:plain

ビアマウント付近は各キャリア共に電波状態がよろしくなく、ビアマウントに着くとネットから姿を消す人が多数出てましたw

麓はLTEが入るのと、知り合いは誰もいずに15分間隔で発射するケーブルカーもそんなに混雑なくスムーズに行くので、なにやらやることあまり無し!完全にボッチということに。唯一の知った顔はいたるところで目にする八王子在住のサブちゃん!!

f:id:uchimanajet7:20140802093318j:plain

会場が開くのが遅くなり、結構お待たせしてしまったようで申し訳ありませんでした。無事に開場したとの連絡と、出席率が100%に近いという連絡があったので、私も麓での案内を切り上げてケーブルカーでビアマウントに向かいました。  

f:id:uchimanajet7:20140802105154j:plain

 ケーブルカーの高尾山駅に着いて、ビアマウントに入り口に向かうと・・・既に閉鎖済み・・・なんかちょっと切ない。それよりも、既に13時オープンを待つ人がチラホラいる状況にびっくりです

f:id:uchimanajet7:20140802105603j:plain

遅れて開場に入ると既に最初の登壇者がお話中!逆行で写真が暗い・・・

外から見るとこんな感じの場所で開催しました。

f:id:uchimanajet7:20140802143456j:plain

以下メモ(個人的感想含む場合あり)

IDCF 井上さん

  • 到着時には既に始まっていたので途中からで申し訳けないです
  • IDCFのクラウドサービスにあるオブジェクトストレージのお話
  • まーS3と同じと理解してもらえればw
  • このオブジェクトストレージを利用してDWHの構築やHadoopを使用したりする
  • ビッグデータ関連の話では最近親会社のYahoo が Treasure Dataとの業務提携を発表したばかり
  • 当然IDCFもこの分野に協力していく予定なので期待してください
  • Treasure Dataとの業務提携は今後の展開が楽しみです

ADSJ荒木さん

f:id:uchimanajet7:20140802110304j:plain

  • 開催場所である高尾山 薬王院をネタにプレゼン!
  • ご当地色?というか開催場所をネタに出来るなんてさすがです。
  • 「つもり違い10箇条」になぞらえてAWSではどんなつもり違いがあるのか?
  • 「低いつもりで高いのが品質」ということで、817日連続稼動中のEC2インスタンスuptimeスクリーンショットが!
  • Amazon Linuxのアップーデートお知らせ数がえらいことにw
  • 「深いつもりで浅いのがRDS実装」ということで、RDSの実装はCommunity Serverを そのまま使っている!!そうだったのか。
  • 「浅いつもりで深いのがRDS運用」ということで、先ほど実装はOSSそのままだが、運用は違う。運用は他ではまね出来ない運用。
  • RDSは大規模じゃなければ、ほぼ運用を気にしないでいいフルマネージドなので非常に助かってます
  • 「薄いつもりで厚いのがサポート」ということで、AWSには手厚いサポートがありますよとのこと
  • 担当営業&担当SAさんと、サポートチームの皆さんが居なければ今稼働中のサービスは立ち上がってなかったと思うので、大感謝とサポートを本当に使ったほうがいいです
  • 「弱いつもりで強いのがスポットインスタンス」ということで、5ヶ月稼動しているスポットインスタンススクリーンショットが。意外といけますね
  • 個人的にもスポットは好きなサービスなので有効活用していきたいです
  • 「少ないつもりで多いのが仲間」ということで、JAWS-UGという大勢いる仲間が重要だというお話。
  • やはり一緒に考えたりディスカッション出来たりする仲間が大勢いるのは、ノウハウや知見が蓄積される&公開されて広まるスピードも違いますからねー
  • 他の場所には40箇条もあるところがある!?これは次回に繋がる終わり方では!!
  • 高尾山に関係あるAWSプレゼン最高でしたー爆笑をされっていってましたし!

 Microsoft 井上さん

f:id:uchimanajet7:20140802112309j:plain

  • JAWS-UGなのにMicrosoft Azure!!なんか胸熱な展開ですね
  • AWSと何が違うんですか?今は大体同じですねww
  • PaaSとしてリリースされてIaaSの機能がどんどん追加されていった
  • 結果として↑なようにAWSとあまり変わらない
  • Azure はロードバランサーがユーザーから見えない
  • ただ、オートスケーリングの機能はめちゃくちゃ早い
  • 実際にデモで見ましたが確かに早い!
  • そして、ユーザー参加型のデモとしてどこかで見たことあるゲーム画面がw
  • 得点競争で上位2名にCDP本@Azure 版をプレゼント!
  • 皆さん楽しく参加してました
  • リリースされた当初に比べて非常に多くのサービスがあり、DCも東京・大阪と国内にあることから選択肢として視野に入ってくるなーと思いました
  • ユーザー参加型のプレゼンで場を盛り上げてくれてありがとうございました

spaceenemy.azurewebsites.net

http://spaceenemy.azurewebsites.net/ 

Q&Aタイム

  • 当初のタイムテーブルだとパネルディスカッションの予定でした
  • が、ドリンクのラストオーダーやら皆さんの盛り上げで残り時間が少なくなっていたのでQ&Aタイムへと変更
  • Mac片手持ちで拙い進行していたので、覚えている範囲で書きます。漏れてたらすみません。
  • また、IDCFさんは予定があるとのことで未参加でした
  • 会場からの質問で「AWSのオートスケーリングもAzure のようにならないか?」
  • 回答としてAWS「事前に多めのEC2をアップしておいてくれると助かります」
  • 運営からの質問で「自社から見た他社のサービスは?」
  • 回答としてAWSクラウドの市場が盛り上がるのは嬉しい。魅力的な市場なのでもっと盛り上げていきたい」
  • 「あと、個人的にSurface Pro がすごく気になる!いいですよーねーSurface Pro」
  • 回答としてAzure「まず、Surface Proは壊れたらすぐに交換できますよ。私も量販店で自分で購入しました」
  • 「Azureの売上規模はまだまだ小さい。AWSはいい目標」
  • Microsoftの中の人でも社員割引とかないんだなぁー
  • 運営からの質問で「この先クラウドがさらに普及するためのカギは?」
  • 回答としてAzure「料金体系が非常にわかりにくい。これをカイゼンしていくことが必要」
  • 「この前も全然知らない人から電話で問い合わせがあり、2時間ぐらい延々と対応していた」
  • 会場から追加で「AWSにあるような Amazon Web Services Simple Monthly Calculator のような簡易見積もりツールはないのか?」
  • 「あることにはあるが、あまり正確でない印象がある」
  • 回答としてAWS「みなさんSSHでEC2に入るとき鍵ファイルとか面倒じゃないですか?Windowsインスタンスだともっと面倒じゃないですか?」
  • Amazon.comで普通に買い物する感覚で使えるようになると嬉しいですね」
  • ここでなぜか赤ちゃんが泣きだすw・・・#ヤマン・・・
  • 「また利用しているユーザーの意識向上が今後重要となる」
  • 会場からの質問で「Webのコンソール(AWSで言うとManagement Console)はどこからもアクセスできるが、このあたりのセキュリティ対策はどうしているのか?」
  • 回答としてAWS「基本的には頑張って見張ってますw」
  • 「覗いているという意味ではなく。またMFAなどの2要素認証を使ってもらう方がより良い。MFAを持ってる人だけに管理権限を付加する等選択肢が多くなる」
  • 回答としてAzure「同じく頑張って見張ってますw」
  • 「こちらも覗いているという意味ではなく。またMicrosoftは古くからセキュリティ問題にも取り組んでいてノウハウもある」
  • 会場からの質問で「セキュリティに関して、セキュリティベンダーに相談したらいいのか?それともクラウドベンダーに相談したらいいのか迷うがどっちがいいのか?」
  • 回答としてAWS「パートナー企業が出しているセキュリティ製品を紹介することは可能なので、問い合わせをもらえれば対応可能」
  • 「また、SAやTAMに加えてサポート契約で手厚いサポートも利用できる」
  • 「あと、最近リリースがあったがAWS Trusted Advisor がすべてのユーザーが利用できるようになった。これにセキュリティ指摘も出てるので是非確認してもらいたい」
  • 「はっきり言ってウザイぐらい指摘されるがw」
  • 回答としてAzure「こちらも契約者用の無料相談窓口があるので気軽に問い合わせをしてほしい」
  • 時間的に厳しくなったのでトータル15分ぐらいで終了となりました
  • 質問してくれた皆様、回答してくれた皆様ありがとうございました。

JAWS Festa Tohoku 2014 〜東北IT物産展〜

JAWS FESTA Tohoku 2014

http://jft2014.jaws-ug.jp/ 

  •  2014年09月06日(土)に東北で行われるJAWS-UGのイベント告知
  • ここに来てるいる人でJAWS-UGに初参加の人はいますか?
  • 十数人が初参加!マジかーびっくりしました。
  • そしたらここに来ている人で、FESTA に参加登録していない人は必ず登録してくださいw
  • 今回のJAWS-UG中央線と違って大きなイベントなのでご興味あれば是非!
  • 会場最寄り駅「仙台駅」までの乗換検索は こちら(PCサイト)
  • 東京駅から仙台駅までは最短で約1時間半ぐらい。意外と近いです!

じゃんけん大会

Amazon.co.jpAmazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築: 玉川憲、片山暁雄、今井雄太: 本

http://www.amazon.co.jp/dp/4822262960

  •  商品はAWSさん提供の↑な本3冊
  • Microsoftさんは2冊でしたが、AWSは1冊多い3冊ですw」

記念撮影

  • 参加者で協力してもらえる方々に残ってもらい記念撮影をしました
  • 朝早くから本当にありがとうございました!
  • また、いろいろとバタバタしてご迷惑もおかけしました
  • 次回!?があれば、このあたりはカイゼンしていきたいです
 

 

10箇条を確認する会

交通案内 電車でのアクセス - 高尾山薬王院

http://www.takaosan.or.jp/kokutuu_2.html

  • 登壇者の荒木さんを含めて数十名で、話題となった「つもり違い10箇条」の実物を確認しに行こうという話が!
  • これは確認しに行くしかない!ということで同行することにしました
  • ケーブルカー発着所から目的地の高尾山 薬王院までは約20分とのこと
  • 歩き出しは快調で、途中のお土産屋で天狗のTシャツやお面を眺めてたりしました
  • が・・・20分では着かない!坂道の勾配がしんどい!そして日差しが暑い・・・
  • 休憩を取りつつ高尾山 薬王院に何とか到着!
  • お参りを済ませてから、目当ての「つもり違い10箇条」の実物を探すもどこにも見当たらず
  • 境内でお守りなどを販売している方に確認すると、元号が変わったので撤去したとのこと
  • 本物が見れなかったのは残念!ただ、こんな機会でもなければここまで来なかったのでまー良しでしょ。これは。

高尾山 つもり違い十か条 - Google 検索

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1+%E3%81%A4%E3%82%82%E3%82%8A%E9%81%95%E3%81%84%E5%8D%81%E3%81%8B%E6%9D%A1&spell=1 

  • せっかくだから!このまま山頂に行こうぜ!的な流れが!
  • なんという柔軟性!これがクラウド業界(違)
  • ここで下山する方々もいましたーお疲れ様でした
  •  高尾山 薬王院から山頂までは20分程度とのこと
  • 坂とか階段の勾配が今までより若干きついような・・・

参拝のご案内 - 高尾山薬王院

http://www.takaosan.or.jp/sanpai_1.html 

  •  途中大いに休憩を入れつつ何とか頂上へ!
  • 雲が多く遠くまで鮮明にとはいきませんでしたが、なかなかの達成感

f:id:uchimanajet7:20140802133534j:plain

  • 久々にいい運動だったかと
  • 山頂で少し休憩して下山へ
  • ケーブルカー乗り場に向けてまた同じ距離を歩くのですよ・・・
  • そんな中!歩いて下山するという方が!gumiの中の人凄い!
  • 家に帰るまではJAWS-UGです
  • 登頂まで含めて最高に楽しかったです
  • 皆様本当にありがとうございました!

最後に

  • 次回を見据えてあくまで個人的なK.P.Tを
  • [K] ビアマウントでの開催
  • [K] プロジェクター&スクリーン&マイクなどの機器を用意
  • [K] ビールが美味しく飲める工夫
  • [K] 参加者全員が楽しめる工夫
  • [P] 携帯の電波問題
  • [P] 機器など運搬コスト
  • [P] 開催時間が早い&短い
  • [P] 貸し切りの最低人数問題
  • [T] 開催時間の調整。実際外で貸し切りしてた組はまだ居た??
  • [T] プロジェクター&スクリーンなどの機器がなくても資料共有出来る仕組み。事前にUPしてもらいTwitterでつぶやいてもらうか? 
  • [T] 早めに終わった後に開催側での2次会的催し。今回もチベットおすすめポイント的なLTでも挟めばよかったかもしれない
  • [T] 突発的な登山企画でも大丈夫な装備の用意w

 f:id:uchimanajet7:20140801115433p:plain

  • オリジナルロゴでは富士山になっているところが、中央線ロゴでは高尾山に!
  • 高尾山近くに海ないじゃんとか細かいことは気にしないw
  • 中央線ロゴには高尾山入ってますよを覚えていただければ
  • 最後に重ね重ね皆様ありがとうございました
  • 次回も会えることを楽しみにしていますので、よろしくお願い致します

thanks!

参加レポート:JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山 | Developers.IO

http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/jaws-ug-chuosen-no3/ 

JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山 - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/701604 

 

 以上です。