念願の初参加! re:Inventで驚いた〇〇なこと #jawsug #reinvent #aws

ついにとうとう念願かなっての初参加! AWS re:Invent 2015 に参加して来ました!

その中で個人的に驚いたことをまとめてみました。少しでも現場の雰囲気が伝われば嬉しいです。

EBCという最高に楽しい打ち合わせ

f:id:uchimanajet7:20151009120658j:plain

今回有難いことにEBCと言うAWSの中の人と話せる打ち合わせに参加しました。調整してくれたADSJの中の人には感謝しかありません。ありがとうございました。

で、これは何よ?って話なんですが・・・今回初めてなので詳しいことは分かりませんがAPNもしくはNDA前提での打ち合わせなんでしょうか??
AWSサービスの開発者と直接話せる機会をもらえるとか、こんなに楽しいことがre:Inventでは行なわれていたとはっ!

色々な要件で全員が参加出来るものではないのはしょうがない所かと思いますが、実際に参加してみると用意された時間はあっという間に過ぎて終わりの時間に!

最後に写真一緒に撮ってくれーと頼んだらちょっと笑われましたが、快く撮ってもらえたりとちょー充実した時間でした。

使っている、使いたいサービスの今後の話やロードマップが確認出来るだけでなく、こちらの使い方や要望を直接伝えられる素晴らしい取り組みだと感じました。

個人的には一日中EBCだけでも良いほど素晴らしい体験をしました。あ、英語は出来ませんので通訳の方も付けてもらいました。何か何までありがとうございました。

来年以降もこういった取り組みがされるのであれば是非参加したいですねぇー

資格取得者には特典がいっぱい

f:id:uchimanajet7:20151006100028j:plain

事前に資格取得者専用ラウンジや資格取得者向けのお土産があることはわかっていたので、無資格回避も含めて出発前の10/2(金)にSAアソシエイトを取っておきました。

実際にre:Inventに行ってみると、現地で資格取得した人にはTシャツのプレゼントがプラスされていたり、5つすべての資格を保有している人には特別なTシャツも配布されてました!羨ましい!

あ、もらえるお土産はバッジとマウスでした。マウスは中々使い勝手が良さそうだしこの認定バッジを付けていれば資格取得者限定のレセプションにも参加出来るとか!

f:id:uchimanajet7:20151008191302j:plain

ちなみに、取得者には資格証明書的なPDFが送られてくるのですが・・・私の分は何故か名前の欄が空白に!

そうです、試験の申込時の情報が日本語だったので名前欄が空白になったようです・・・

特に問題無さそうなんですが、re:Inventで認定ラウンジに入るときには名前の確認が必要で、今回は試験直後だったのでこの認定証付のメールを提示したのと、日本語で書いちゃったから日本語で表示されてない?と受付の人に聞いたら表示されている!と。

読めないけど会社名が同じだからOKだと通してもらいましたが・・・受付の人もシステムのアップデートが必要だなと笑っておりました!是非カイゼンよろしくお願い致しますw

f:id:uchimanajet7:20151014200142p:plain

資格はその場で取る場合も日本語で受験できるので、ラウンジやグッズきっかけでその場取得もいいなーと思いました

Keynoteでの取り消し線付きスライドにびっくり 

f:id:uchimanajet7:20151008013339j:plain

1日目の KeynoteMariaDB発表の少し前にDBエンジンが高価だ的な話の下りで以下の取り消し線付きのスライドが出てきたときはびっくりしました

f:id:uchimanajet7:20151008013047j:plain

動画も公開されているのでマジか!と思った方は動画を参照してください

写真の場面は57:00あたりですが話の流れがわかるように区切りの良い所からにしてます

www.youtube.com

Japanツアーシアトル組はAWSの拠点で「Our Leadership Principles」について直接お話を聞いているのでなおさらでしたねー

www.amazon.jobs

しかもこのOLPに少し前に以下の写真の文言が追加されたそうで、変化をしながら成長するのを体現しているのは本当に凄いことだなぁーと感じました

f:id:uchimanajet7:20151007043422j:plain

やはり圧倒的な規模感!想像以上でした!! 

一番驚いたのはやはり規模感です。想像以上の規模で何もかもが桁外れ開場の中で迷子になれるレベル!

f:id:uchimanajet7:20151008000020j:plain

Keynoteに向かう人人人!Keynote会場も人人人 !

f:id:uchimanajet7:20151008001351j:plain

展示スペースも広くて人人人!

f:id:uchimanajet7:20151008090647j:plain

常に会場に音楽が流れ、すごい楽しい雰囲気であっという間の3日間でしたー今回初参加で色々と不安でしたが参加してみれば楽しすぎて来年も行きたい気持ちでいっぱいです。

 

本当に素晴らしい経験でした!HISとADSJの皆様ありがとうございました!

 

以上